ストックオプションの儲け方

ニュース

現在約178.91ドル(8月17日)で推移しているメタ社の株価は、2023年1月までに200ドルまで上昇する可能性があると思いますか?もしあなたが無意識に答えたのなら、今あなたが考えたことはオプションと呼ばれるもので、与えられた資産の将来の価格予測を伴うものである。

オンラインカジノでギャンブルをするようなものだと思われがちですが、もっと複雑なんです。一つは、ギャンブルと違って、過去、現在、未来の可能性から判断できることです。

ストックオプションを扱うことの一番の利点は、市場がどの方向に動いているかにかかわらず、両方の変動する時期に利益を上げることができることです。株の価格が変化し続ける限り、それを利用する方法があります。

今日のテーマの複雑さの深みに飛び込む前に、ベビーステップで、まずストックオプション契約の定義から基本を学んでみましょう。

ストックオプション契約とは

オプション契約は、買い手に買いか売りかを選択させるものです。両者が交わした契約によって、選択された資産は、所定の期限に契約書に示された価格で売却または購入さ れます。

ここで重要なことは、オプションは株式ではないということです。株取引の関係者の多くは、この2つを矛盾させて考えることが多いのです。オプションは単なる契約であり、1契約は100株に相当します。

オプション契約の種類

オプション契約には2種類あります。

コールオプション

コールオプションは、資産の価格上昇を投機するものなので、株価が上がると思う場合に便利です。これらの契約は、買い手が特定の期間内に特定の資産を購入し、その後、原株の価格が上昇したときに利益を得ることができるものです。

例えば、Meta社が現在178.91ドルで取引されている場合、将来の価格を予測し、2023年1月には200ドルに上昇すると予測することができます。その上で、それが評価されるような呼びかけをすればいいのです。この評価が実現し、今日そのコールを買った場合、価格が200ドルに達するまでは儲かったことになるわけです。さらに、200ドルを超えると、さらに収入が増えます。

プットオプション

一方、株価が下がることで利益を得ることができるプットオプションがあります。ここでのキャッチボールは、まずテスラのような企業の株価が下がることに対して、特定のプレミアムを支払うということです。しかし、もし株価の下落が起きれば、利益を得ることができます。

市場が混乱している赤の日に使うには最適な戦術です。その好例が、COVIDのパンデミック初期に、多くの人がプット・オプションで利益を得たことです。逆に、プット・オプションは株価が上がると価値が下がります。

オプション契約の種類以外に、ストックオプションについて理解しておかなければならない重要な定義として、以下の2点が挙げられます。

ストライクプライス

権利行使価格とは、トレーディングの世界で使われる用語で、株式を売買することができる価格を表します。それは、与えられた株式が高くなる(コール)または低くなる(プット)価格です。

繰り返しになりますが、現在178.91ドルで推移しているMeta社の株価を見ると、2つの行使価格のオプションがあることが分かります。今後、価格がいい感じになってきたら、200円になることもあるでしょうから、その時は電話ですね。これに対して、市場からの情報で近未来が悪いと予測される場合は、2023年1月の160ドルに行使価格を設定し、プット・オプションとすることができます。

買値と売値

買値は、あなたがその株式を購入するために支払ってもよい最高価格を表します。一方、アスクプライスは、株の所有者が売りたいと思う最低価格です。

初心者のためのクイックヒント

投資で最も有利なリターンを得るために、ストックオプションの取引を始める際に、すぐに使えるヒントがいくつかあります。

  • 権利行使量とボラティリティが最も大きいストックオプションを探すことです。
  • 大きな利益を生む可能性のあるリスクは取るが、事実に目をつぶってはいけないです。
  • もし、価格帯が自分の予算と合わなければ、そのまま立ち去ればいいのです。
  • 株式市場の週足、月足、年足の動向を見てから判断します。
  • 市場の動きによって異なるストックオプションの取引戦略を実践します。
  • 成功率を高めるには、業績が良く、成長パターンのある堅実な企業に投資することです。そのため、この例ではメタを使用しています。

金融の世界では他の分野と同様、情報を集めれば集めるほど、ストックオプションの取引はうまくいく仕組みとなっています。だから、どんな決断も最大限に生かすために、途中で腕を磨き続けることです。

Comments

Copied title and URL