原文:基礎知識の おさらい
序盤 加速スキル
残像アイコンのスキルが発動すると
最高速度に達するのが 早くなります
逃げがいない時の先行でも
この現象は 起きるので
先行に 序盤加速を積む事が増えました
マスターズチャレンジの先行にも積まれていたので
公式からも 有効である事が確認されてます
中盤 序盤よりも 少しだけ速く走ります
中盤で出る 加速スキルは×
最高速度の到達を 早める効果なので
中盤では 効果がありません
強いのは 「中盤」表記の 速度スキル
中盤に出る事が 確定していて
抑えて走っている状態でも スキルが出ると
スキルが出ていないウマよりも 速く走れます
中盤の速度スキルが多いほど
この後の 終盤での位置取りが良くなり
相手より早く スパートに入れます
強いウマの条件は
中盤の性能が高い とも言えます
終盤 抑えずに走る最後
レース画面の↑ GOALに近い方の線部分
ここから全力で走る訳ですが
序盤のスタートと同じで
加速スキルが 強くなります
それも 終盤入った直後に発動するスキル
ランダムな位置で出る 加速スキルもありますが
この手のは 弱い事が多いです
長いレースだと 特に
中盤と異なり 終盤の加速中に
速度スキルが出てても ×
加速し終わった後の発動なら有効です
加速が 少ーしだけ付いてるのもありますが
効果量は低いので 基本取りません
終盤に入る直前に 速度スキルが出ると〇
速度が上がった地点から加速します
「終盤接続」と 呼ばれる現象
「終盤が迫ったとき」表記のスキルで 狙えます
加速中に速度スキルの効果時間が切れても
加速し終わるまで 効果は続くようです
ただし 加速スキルの方が強いので
狙えたらいいな~程度の認識でOK
「前に出る」という表記の
加速中に出ても有効な
特殊な速度スキルもあります
レース後半で発動する 新しいスキルは
だいたい このタイプ
スキルっぽい効果で出る ステータス関連
スタミナが足りていない場合は
終盤のスパート位置が ズレます
長いレースの場合
終盤に「スタミナ勝負」表示が出れば
スタミナは 足りてます
中盤に 話を戻しますが
道中で「持久力温存」表示が出ると
何もしないのですが
回復スキル等で スタミナに余裕があると
「位置取り調整」表示が 出て
スタミナを使って 少しだけ 速く走ります
回復スキルを取る時に
「中盤が迫ったとき」表記を優先して取ると
道中 少しだけ 有利に走れます
パワーが高いと 「脚色十分」表示が出て
白スキル1つ分の加速を 得られます
検証した限りでは
パワー1200台だと 効果はなく
1300↑で 効果有
基礎知識 以上
取る必要のない ポンコツスキル
視野/視野デバフ
シューズのマークが付いた レーン移動系の大半
進化スキルで 性能が変わらない限り
基本 取らなくていいです
わかりやすいのは
進化スキルで マークが変わっています
それと 「速度」表記が追加されてるパターン
「序盤/終盤」表記のない 加速
理由は 有効なタイミングで出ないから
配布サポートで取れる レア加速は
基本 使えない と判断して良いです
「ラストスパートの最中」か
「残り〇〇m地点」表記が ない
ただの 終盤速度スキル
理由は 終盤に入った時の
加速中に出ると 効果がありません
「速度が上がる」ではなく
「前に出る」表記なら 有効です
オマケ加速が付いていても SP効率は低め
「ちょっと」表記の 白スキル
他の 速度スキルと比べて
1/3の効果量 The ポンコツ
強いレアスキルの 白版に多いです
スタミナデバフ(かかり系含む)
昔は 効果があったのですが
インフレが 進んだ事により
バテさせる事が ほぼ不可能になりました
長いレースでの 「終盤始めの方」表記の
ランダム位置加速
距離が短いレースほど ブレ幅は小さくなり
長いほど ブレ幅が 大きくなります
一般的に ランダム位置加速が 使えるのは
短距離/マイルまで
取るべき 強いスキルの紹介
まず 序盤
スタートと同時に出る スピード上昇の 緑スキル
右・左回り/各種季節系の ◎
競技場だと レース場/季節が バラけるので
避けた方が良いのですが
対人戦だと 当てはまる条件の 緑2種を
可能な限り 取った方が良いです
スピードが上がりきるのは ◎まで
レア版は 追加でパワーが伸びます
サポートから取ると 枠を1つ使うので
そこまでして取るかは 賛否が分かれる所
オススメは 白の◎まで取る事
コンセントレーション/集中力
[出遅れ]が 発生した後に
いくら 序盤スキルが 発動しても
後ろに埋もれるパターンが 低確率で発生します
現状 このスキルでしか 軽減ができないので
取るしかない という判断
逃げ/短いレースの先行用
序盤加速 盤石/地固め
別のスキルが 3つ発動すると でます
序盤加速では これが一番 性能が良いです
他に 脚質/距離の縛り付き加速が ありますが
効果時間の長さで言えば
盤石/地固めの方が 上
ただ序盤は 終盤ほど加速を必要としません
画面の進化スキル版+地固めで
先頭争いには 参加できます
中盤に入る前に発動する 速度スキル
機先の勝負/序盤巧者
短いレースほど 最初の直線の順位のまま
そのまま 終盤に入りやすいので
逃げ・先行では 特に大事
同じく序盤に出やすい ウママニア/ウマ好み
マイル限定の マイルの支配者/積極策
サポートから レア版を取れなくても
因子に仕込んでおくくらいには 必要なスキルです
逃げ限定 シューズマークの例外3点セット
危険回避/ポジションセンス/アオハル点火・賢
序盤の挙動は 危険回避の発動が大前提
レア版だと 横への移動速度が速くなりすぎて
前方向の速度UP時間が 短くなり×
ポジセン/アオ賢は 必須という訳ではなく
序盤の速度スキルで 代用が可能ですが
速度スキルよりも SPが安い というのが長所
長いレース限定
「中盤が迫ったとき」表記の 回復スキル
無理に レア版を積む必要は ありませんが
白回復を積んでおくと 「持久力温存」を
「位置取り調整」に 変えられます
ここから中盤
「中盤はじめの方」表記の 回復も有
デメリット付きが 多いですが
その分 回復量も 上がっているので
白回復でも 結構な回復量(3.5%)があります
「中盤」表記の回復も 使えますが
発動が遅れると 「持久力温存」がよく出ます
ちなみに マエストロも ほぼ中盤発動
「温存」表示が出ても
相手を抜かす事は可能なので
そこまで気にしなくても良いのですが
少しだけ 優先度が下がっています
継承でよく使われる回復も 中盤発動
最近は 進化スキルにオマケ回復が付くので
以前よりは 使われなくなりました
「中盤」「終盤が迫ったとき」表記の 速度スキル
終盤接続が狙える 後者の方が強そうですが
終盤前に 順位を上げないといけないので
結局 中盤表記のスキルも 多く取らないとダメ
ちなみに 動画作成時点で一番強い中盤は
ネオユニの継承固有 アド・アストラ
「前に 相手がいる」ことが条件の 速度スキルは 逃げ/先行だと 少しだけ 優先度が下がります
理由は 逃げで先頭を取った時
又は 逃げが いない環境で
先行が 先頭を取った時に 発動しないから
逃げの トップランナー/先頭プライドは
1位の状態で 後ろから 突かれても 出ます
ただの 中盤表記のスキルは
相手依存ではないので
順位条件さえ満たせば 勝手に出ます
中盤に先頭を取れた時の挙動で
特に大事なので 頭の片隅に 入れておきましょう
「ラストスパートの最中」「残り〇〇m地点」
「前に出る」表記のある 速度スキル
これらを2つ前後 取っておけば大丈夫
他は 序盤・中盤発動のスキルを優先
終盤の速度で 気を付ける点
「最終直線」表記の速度スキルは
高松宮記念/安田記念等
終盤が 最終直線で始まるレース場だと
加速中に 出る可能性があり △
後方から 遅れて発動すると有効ですが
早めに上位に混ざると 効果なし
終盤が 最終直線以外で始まるレース場だと
直線に入る前に 加速し終わるので 大丈夫
次 「最終コーナー」表記の速度スキルは
4角が 終盤の位置だと ×
加速し終わってから出ても 強くはないです
4角半ば が終盤だと ギャンブル
「終盤接続」して 強い場合もあれば
加速中に出て ×な場合も有
最終直線が 終盤だと〇
ただ 最終コーナー表記のスキルは
基礎時間が短い事が多く
無理に 狙う必要はありません
進化スキルで 「しばらくの間」表記が追加されて
基礎時間が 伸びたり
加速が追加された場合は 強いです
ここから 終盤加速
一番使う機会の多い
「終盤コーナー」表記の 継承加速
前用の ウンス/アンスキ
後ろ用の ライアン/アナボ
数mだけでも 終盤に
コーナーが含まれていたら 発動します
アンスキは 本来 逃げ用の加速ですが
逃げ不採用なら 狙って積んでもよし
3角~4角始めの区間で 確定発動
後ろ用の ドーベル/彼方
主に 中距離で採用されます
4角手前までは 出やすく
4角以降の終盤だと 出にくい
ノンスト/垂れウマ
前に ウマがいる事が条件なので
確定発動 とまではいきませんが
中・長距離だと 結構使えます
短いレースの 先行用
ニシノ/つぼみ , 鍔迫り合い/真っ向勝負
サポートから 鍔迫り合いを拾うのが難しいので
鍔迫り合い持ちのウマを 育てるのが理想
後ろ用 電光石火/一足飛び
差し用 乗り換え上手/差し切り体勢
マイル限定 根性シチー/ハイボルテージ
前用の加速ですが
前に行きやすい 後ろに積む戦略もあります
最終直線のみ
前用 エル/プランチャ , Hクリーク/ぐるマミ
後ろ用 団長キング/トレセン応援団
6位↓条件なので 結構不発します
追込の迫る影が 最終直線と
長距離で多い 向こう正面で有効
順位条件がない 珍しいタイプですが
基礎時間が0.9秒と かなり短め
他のレア加速が 2秒前後なので
抑えめの性能に されています
時間関連で もう1つ
タイキのVショットは 本人の固有だと
最終直線が終盤でも 効果は続きます
継承版だと 途中で効果が切れる為 ×
継承版が有効になるのは
終盤が4角半ばのみです
まぁ本家も 終盤が最終直線開始だと
そんなに強くないので ほぼ4角半ば専用
1800~2000m用
Dチヨ/咲け私!
中距離2000m以外でも
GⅠ以外のマイル条件で よく使います
4角(最終コーナー)直後
マルゼン/紅焔ギア , スピエル/王手
ほぼ東京レース場の中距離用ですが
GⅠ以外の 長距離で使える場合も有
王手は 距離制限がある点に 注意
マイルのような 短いレースだと使えません
追込用の加速も 存在はしてますが
動画作成時点では まだサポートからは取れず
ドゥラメンテ専用加速
似た条件で使える Sシンボリ/セイリオス
こちらは より距離制限が厳しいので
2400m専用の加速
ステータスを高くして 3番人気↑でないと
そんなに強くはないです
長距離
黒キタ/勝ち鬨 , Dウンス/Breakin!
効果量は 勝ち鬨の方が上
逃げの人気がない場合 先行にも積みます
先行用 賢さオペラオー/怪物と
「終盤始めの方早め」という
未実装の ランダム位置加速
差し用 賢さカフェ/無我夢中
解説以上
マスターズチャレンジは
公式が設定したスキル構成なので参考に
盤石用以外で コツ付けてなかったりします
0:00 基礎知識
3:02 ポンコツスキル
5:36 序盤◎スキル
8:21 中・終盤◎スキル
11:15 有効加速
出典:ウマ娘 プリティーダービー/©Cygames,Inc.
https://umamusume.jp/
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