訂正:GⅠの称号ボーナスなくなってました
※「GⅠレース以外の優勝歴を除く」という公式文章を
「GⅠレースの優勝歴(称号)は+に含まれる」と誤認。…ふつうそう捉えない?
あと同じレースローテ走ると自動で同じ称号付きます
相性値検索サイト https://xn--gck1f423k.xn--1bvt37a.tools/characters
原文省略版:相性値についてサッと
例えばですがオグリ育成の場合
親・祖父母のウマは
差し/マイル/中距離/芝と
代表と同じグループが多いほど
相性値良くなります
要は素の適性近いウマ同士で
因子組みましょうという話
ただ中にはカワカミのように
マイルBでもマイルグループ扱いに
なってるのもいるので
この辺りは一度U-toolで
調べる事をオススメします
相性値低いのは
代表と違うグループのウマ
画面右の逃げや短距離等
バラバラのグループで組むと×
それと祖父母に代表と同名入れても×
距離3因子仕込んでも
距離S中々付かないのはこの辺りが原因
似たグループで固めましょう
相性値についてもう一つ
親/祖父母の3体
画面でいうと親・ドーベル
祖父母・ウオッカ/グラス
この3体が同じG1レースを勝つと
勝ったG1の戦績分
(ここ動画で称号分も含まれると言ってますが×)
相性値に+補正のります
画面の場合
親ドーベル・祖父母グラスで牝馬3冠
祖父母のウオッカはダービー走ってる為
グラスより相性補正下がります
要はできるだけ
同じレースローテこなしましょう
という話
元々が相性良いウマ同士で
レースローテ統一すると
片親だけで相性◎つける事も可能
相性上振れ引きやすい証
とも言えます
ウマ娘3になってから
親同士のG1戦績も
繁栄されるようになりました
レンタル因子で本育成する場合
相手のウマが皐月・ダービー・菊花の
クラシック3冠ルートか
桜花・オークス・秋華の牝馬3冠ルートか
確認しておきましょう
ウオッカのように
牝馬3冠と思いきやダービー走ってます
となると相性値的にちょい残念
準備編
トレーナーが前もって決めれる因子は
緑の継承部分と
シナリオ因子の種類
青・赤因子がランダムなのはもちろん
白因子もフワっとしか決めれません
狙った青・赤・白因子が出なくても
「お、これ強くね?」と
90点くらいの因子出てしまったら
それで完成か
あるいは親作りに進んで構いません
100点目指すと終わらないので
緑の継承部分
だいたい鉄板決まってます
逃げ マイル・中距離・有馬/ウンス
終盤最終直線/エル
中盤用/チョコボン
先行 短距離・マイル/ニシノ
終盤最終直線/Hクリーク
栗オグリ用 タキオン
差し・追込 中距離・有馬/ドーベル
マイル・中距離・有馬/ライアン
終盤最終直線/応援ヘイロー
短距離・マイル/マルゼン
ただ紅焔ギアは
最終コーナー以降追い抜き条件の
嫁マヤノ/フラワリーマニューバに
変わるかもしれません
回復用/Hグラス
これ以外だと相性値の良いすごく族か
あるいは最新の前に出る族辺りも候補
各シナリオ因子の内容
動画作成時点だと
楽に高評価作れるアオハル
もう少し時間かけてのマスターズが人気
ここから本編の専用家系図作り
一見面倒そうに見えますが
タキオン因子研究でかなりハードル下がりました
画面 栗オグリ用を想定
ここからゴールに近い所から各種決めてきます
⑦親設定
こちらU-toolのオグリ相性値
狙い目は相性値30前後
クリウオッカの中盤固有
ナリブのすごく族辺りが理想ですが
私どちらも持ってないので
最新の前に出る族に変わったオカーチャン
スぺのシューティングスターに決定
クラシック3冠ルートなので本育成でのレンタル因子も
クラシック3冠のウマを選びます
同様に⑥以降もクラシックルート固定
先行栗オグリだと
タキオン固有よく継承しますが
私 長距離でも栗オグリ使う事
想定してるので候補から外してます
⑦をタキオンに設定しても構いません
⑥祖父母設定
SNSでレンタルする因子探しますが
タキオンの因子研究
数こなすほどここの質上がってくので
あまりカチッと決めなくていいです
時間ある時にちょくちょく
SNSで欲しい条件 検索かけましょう
自前の方は選んでない高相性値で
クラシックルート走るのを選択
メイクラならウオッカで良いですが
メイクラ以外だと目標レースで
桜花・秋華賞走るので避けます
⑤祖父母の親設定
本育成で継承させたい白因子
地固め/ウマ好み/垂れウマ/下り坂/自制心等
自分が欲しいスキル構成の因子を探しましょう
親・祖父母に付いてる白因子は
代表の因子にも付きやすい
という統計データあるので
レンタル親の祖父母にも
欲しい因子付いてるのを探せると
①~⑤までずっと使えます
自前の方 ⑥⑦で選ばなかった高相性値で
クラシックルート走るのを設定
③④と同名被らないように
ただ①~③
面倒な人は飛ばしてしまって良いです
理想的な流れは
最初から欲しいスキル持ってるウマ
画面で言えば地固め持ってるチョコボン
レア版ウマ好み持ってるデジタル
その因子出るまでURAで高速周回し
③のウマに欲しいスキルを移植してから
④のシナリオ因子付ける
と、最初そうやってたのですが
④⑤⑥のシナリオ因子付ける過程で
「あれ、地固め落としたけど右回りあるし」
「これで良くね?」となったり
後から実装されたサポで
楽に欲しいスキル取れるようになったり
ガッチガチに固めて進めてるほど
後々ダメージでかくなるので
それとなーく強い手持ちの因子で
④のシナリオ因子付けから始めてしまって問題なし
一旦①から流れを解説
①② URA等すぐ終わるシナリオで
欲しい白スキル付くまで周回
青赤 何でも構いません
③は①②で付けた白付けば合格
この段階でレンタルの親合わせて
欲しい白因子3面待ちできればOK
元から手持ちで強い因子もってる人は
①~③カット可能
④以降 付けたいシナリオで周回
④⑤は③と同じ白+シナリオ因子で合格
この段階になると他にも有効白増え
最初に設定した白が欠けた状態であっても
他が優秀で90点くらいの因子であれば
⑥に進んで構いません
ただ長めの因子できたからといって
すぐ次に進めないように
目的のウマが使える白 ちゃんと数えましょう
意外と少なかったりします
評価値育成のようなスキルの取り方してると
評価高くなり因子数も増えますが
その分ハリボテ因子率も高くなるので
ちゃんとチャンミ本育成用のスキルの取り方しましょう
⑥は⑤のウマとレンタルウマで
麻雀でいう多面待ち状態
画面のような因子 結構量産できます
特にレース数の多いメイクラで
40勝近くすると長いです
マスターズ20勝だとメイクラより短め
マスターズで長いの作りたい方
レース数増やすと良いでしょう
ここからは有効白複数+シナリオ因子
それに加え有効の青と赤待ち
青についてですが
そのウマの成長率にある青
栗オグリの場合スピード・スタミナ
この2つはハズレ 価値低いです
動画最後のオマケで解説しますが
補正乗ったサポ1枚採用する毎に
補正でステ+30くらい増えます
スピードはスピ2枚採用や根性・賢さ練習でも上がる為
スピード補正活かしやすいです
栗オグリの場合固有トリガーの為に
回復3つ以上積むのでスタミナの価値も低いです
欲しいのは補正が乗らない
パワー・根性・賢さの3種
根性・賢さはサポ編成の採用枚数次第
1枚採用だとその因子で補強必要ですが
2枚↑だと△扱い
一番無駄にならないのはパワー
パワーサポ2枚採用する事ほぼなく
パワーサポ1枚で成長補正なければ
基本パワー1200届きません
パワー補正あるウマでも根性育成の場合
パワー数か所あっても無駄になりません
図の〇×、ウマによって異なるのと
サポ編成次第で変わる点 注意
赤についてですがここはもう運ゲ
青と白数が90点↑なら
ある程度妥協して決めていいです
芝がコスパ良いとか脚質大事とか
鉄板の距離以外なしとか
皆さん色々聞いてきたと思いますし
私も色々言ってきましたが
結論 ここ妥協するしかない
真面目な話するとタキオン研究
その内 白も上げれるようになるはず
今でも選択する事は可能ですし
ソシャゲ特有の後だしジャンケン
後々白上げれるようになった時
シナリオ因子よりも
地固めやウマ好み等序盤の位置取り
又は終盤の白加速 優先されるはずです
なので今評価高いのはシナリオ因子3
と個人的には思ってます
家系図で一番重要なのは⑥
タキオンレポートが祖父母に使えない以上
⑦で蓋してしまうと
⑥ もう手加える事できません
今後タキオン研究続くほど
⑦はいくらでもレポートで上乗せできますし
なんだったら作り変えも可能
レポート使った⑥を作り直すの中々カロリー高いので
レポート使うのであれば思い切ってぶっぱしましょう
家系図作りについて以上
家系図①~③用 オススメ白スキルさっくり紹介
地固め/ウマ好み
危険回避+ポジセン/アオハル賢
下り坂巧者/尻尾上がり/遊びはおしまい
垂れウマ回避
右回り/左回り
自制心/レースの真髄・心
オマケ スタサポ1枚でどれくらいスタミナ上がるのか
結論から言えば
クリーク4凸1枚で期待値175~200
星3白ダイヤ スタミナ初期値95
スタミナ補正15%
スタミナ因子6でマスターズ育成
全75周中スタミナ練習7回
パワー練習10回でスタミナ1170
単体友情トレのステ伸び
クリークで基準スタ25
パワーナリブで基準スタ15
白ダイヤのスタミナ成長率1.15倍
それを加えてクリーク1回29
スタミナ練習7回で期待値203
パワーナリブで1回17
パワー練習10回で期待値170
序盤から友情トレできませんが叡智なり他のサポの重なり等で
ざっくりですがスタ15%の白ダイヤで
期待値 クリーク200/ナリブ170
なので補正かかるサポ種を採用した時
1枚につき+30手前と見てます
今回の例で成長率0%の場合
クリーク スタ25×7回=175
(スタ補正15%に対し-28)
ナリブ スタ15×10回=150
(スタ補正15%に対し-20)
同じくスタミナ因子6で
スタミナ・パワーサポ入れず根性3枚編成のキタホワで
大体スタミナ750~800辺り
白ダイヤのスタミナ1170との差 約400
期待値200+170で370
ざっくり計算で近い数値に
これらを踏まえて専用因子作るウマが
どこを主戦場に走るのか
スタミナ・パワーサポを何枚くらい積むのか
あるいは一切積まずの根性編成なのか
それによりどのシナリオ因子付けるかが変わります
出典:ウマ娘 プリティーダービー/©Cygames,Inc.
https://umamusume.jp/
0:00 相性値
1:56 継承固有とシナリオ因子
3:01 家系図の作り方
6:24 青・赤因子の決め方
8:51 オススメ白因子
10:35 オマケ スタミナ検証
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